気になる人!

【まるも】週末フリーランス養成講座という超お得な合宿参加体験記【千葉/金谷】

投稿日:

 

先日、千葉県富津市の金谷(かなや)にある
コワーキングスペース「まるも」で開催された、
週末フリーランス養成講座というイベントに参加しました!

 

週末フリーランス養成講座とは?

何をするの?

週末土日の2日間で、フリーランス(あるいは副業)で稼ぐために必要なスキルを身に付ける泊まり込みの集中講座です。今回の定員は10名。

泊まり込みと言っても、徹夜とか朝練とかスパルタじゃないです。

今回のテーマはこちら!

「1から始めるブログの作り方」

フリーランスに必要なスキルと言っても多岐に渡ります。
今回わたしが受講したのは、初心者向けの講座。
「ブログのあれこれを知る~実際にブログ作成/運営する」ことを目標にしています。

今回参加された方々は、ブログ作成にちょっと興味があります。という人から、すでに、始めているビジネスを展開したいと考えている方まで、目的/目標は様々でした。

 

参加した3つの理由

どの媒体でブログをはじめようか迷っていた

過去に、アメブロでブログをやっていたことがあるのですが、今回改めてブログを再開しよう!と思ったときに迷ったのが、どの媒体でブログをやろうか…ということ。

アメブロで再開することも考えたのですが、最終的に「はてブ」と「WordPress」で迷っていました。

今回私が参加した「1から始めるブログの作り方」では、ブログをこれから始めようとする人が、「はてブ」と「WordPress」どちらから始めた方がいいか、違いを比較しながら、自分に合う方を相談できる。という内容も含まれていたので、ちょうどいい!と思いました。

場所(家から近かった)

都心から2.5時間離れた場所にある「まるも」。
都内に住んでいる方には、もしかしたら近いと言える距離ではないと感じる方もいるかもしれません。

しかし、「まるも」はありがたいことに、
神奈川県横須賀市の久里浜とフェリー(35~40分)でも行き来出来る金谷にあり、
都内の職場に電車で90分かけて通っている横須賀住みのわたしにとって、フェリーで40分はストレスフリーな上に超近い!のです。

 

「まるも」に気軽に行けるチャンス!

まだベルリンに住んでいた頃に初めて「まるも」の存在を知りました。
コワーキングスペース「まるも」では、田舎フリーランス養成講座が開催されていて、ずっとこの講座に参加したい!と思っていました。

田舎フリーランス養成講座とは?

田舎フリーランス養成講座は【1ヶ月間】の移住型体験プログラム。
講座の概要から抜擢すると…。

田舎フリーランス養成講座で学べる内容は、サイト制作などのWEBスキルから、
農業やゲストハウス運営など田舎ならではのスキルまで幅広くあります。

このように、田舎フリーランス養成講座では驚く程幅広い内容を学べるとのこと。
好奇心は旺盛だけど飽きっぽさもある私にとって、こうして幅広く学んで、自分に合うものを知ることができる、というのもとっても魅力的!

 

で、なんでまだ参加してないの?

この講座にずっと参加してみたい!と思っている私がまだ参加していない理由は2つ。

  • 貯金がない(参加費が払えない)
  • 1ヶ月間収入ないのは困る(講座期間中に稼げるようになる自信がない)

恥ずかしい!!!

お金がないなら尚更、早く参加して稼げるように頭使って元を取ればいいのに、はいはい、またそうやって先延ばしにして時間とエネルギーを無駄にするんですね、ご勝手にどうぞ。
と、自己嫌悪に陥っていたときに見つけたのが、「週末フリーランス養成講座」

 

「週末」なら参加できる!

週末フリーランス養成講座は、上記の理由をカバーしてくれました!

  • 参加費がリーズナブル!!!
  • 仕事が休みの週末を有効に使える

これは、ずっと行ってみたかった「まるも」に行けるチャンス!

実際に行ってみたら、コスパ最高の1泊2日体験になりました。
講座の内容+1泊2日夕食付きでこの参加費は安い!というのが率直な感想です。

 

 

実際どんなことを学んだの??

Day1:実例を見て、実際に作ってみる!

・ブログのメリット
・人気ブログの特徴
・ブログサービスの選び方
・ドメイン取得、サーバー契約、wordpressインストール
前半では、ブログの本当に初歩的な部分を丁寧に解説。
後半では、実際にみんなで一緒に各々ブログを立ち上げていくので、超初心者の人でも気兼ねなく参加できるような内容です。

Day2:ブログ運営を実際に始めてみる!

・記事のアイディアを40個出す
・記事を書く(書き続ける)コツ
・実際に書いてみる
・ブログ発表会/フィードバック

ブログを始めた人がつまづきやすいポイントなどを踏まえて、今後ブログ運営を続けるためのコツや、実際に書いてみた記事の改善点を教えいただきました。

特にここが良かった!

タスクが設けられている

アメブロを書いていた時のこと…
「もっと頻繁に記事を更新したい」と思っていても、実際にはそうはいきませんでした。
1人で書いていると、「ダラダラしてしまう」からです。

今回の講座では、

  • 〇時~〇時までの間に、アイディア40個出す
  • 〇時~〇時までに2000字の記事を書く

という実践がありました。
「他の人と一緒の目標」を「決められた時間までにこなす」いうのはわたしにとっては効果的でありがたかったです。

フィードバックをもらえる

「記事のアイディア出し」
「記事のフィードバック」で、
講師陣やほかの参加者の方から意見を聞ける!というのもありがたかったです。

「自分の常識」が他の人にとっては「常識ではない」ことは多々あるのですが、
これは、実際に他の人から聞くまではなかなか気づくことができません。

個人的には、「フィードバックを受ける」ということに慣れていない(ビビる)面があることに気づいたので、フィードバックを受ける機会を増やして、そこも克服していきたいな…。と思いました。

講座内容以外で最高だと思った5つの要素

のどかな街並みに癒される

わたしは、ドイツから日本に帰ってきてから、都会が苦手になりました。
とにかく街中の情報量(文字・色・光・音)がうるさすぎて疲れてしまうため、金谷ののどかな環境に滞在できるのは、それだけで最高でした。

似たようなことに興味を持つ人が集まる

今回のようにテーマが決まっていると、同じようなことに興味を持った人が集まります。
とはいえ、参加理由や目的が自分とは異なっているので、それらを聞くだけでもためになりました。また、今回は初心者向けの講座でもあったので、似たレベルの人が集まっていたのが、参加しやすくて嬉しかったです。

すでにフリーランスとして活躍している人との距離が近い

1日目の夕食は、実際に「まるも」で作業する方々と一緒にいただきました。
現役フリーランスの方々およそ10名弱?全員とお話できたわけでなないのですが、
全員でゲームをしてワイワイしたかと思えば、Webサイトの改善点を話したり、全く関係ない話で盛り上がったり(盛り下がったりw)と、みんなとの距離が近いと感じました。
一緒に食事をとるって、やっぱり打ち解けやすいコミュニケーションなんだなぁと実感。

食事が美味しかった

1日目のランチは、「まるも」の向かいにある、石窯ピザ屋さんGONZO(ゴンゾー)で。
2日目のランチは、アジフライ定食を求めて、ランチ難民になりかけました。

「まるも」がある金谷は「石の町」と呼ばれ、GONZOさんで扱っている石窯はこちらの石から作られたものだそう。また、孤独のグルメ(TVドラマ)で取り上げられるほど「アジ」が有名なんだとか。フェリー乗り場近くにあるお寿司屋さんや、定食屋さんはどこも行列で、ようやくたどり着いた定食屋さんでいただいたアジフライはふわふわで美味しかったです。

とにかくオモシロイ

今回参加したこの講座は、講座から学ぶことが多かったのはもちろんのこと、
田舎生活、シェアハウス体験、参加者/フリーランサーとの雑談、など…
講座時間外から吸収したものも多く、「2日間講座を受けた」というよりも「田舎生活を送るフリーランサーの実態を覗きながら即役立つ講座も受けることができる」という感じでした。

おかげで、今まで知らなかった世界を知ることができてとっても楽しかったです。

金谷の住民の方々もそうであるように、「まるも」の方々の、ゆるく迎え入れてくれる雰囲気が心地よく、また遊びに来たいなぁ~と思いました。

他にもイベントがいっぱい!

講座以外にも、面白そうなイベントを開催している「まるも」。
いくつか、参加してみたいなぁ…と思うものもあり、検討中です。

また、反対側海岸にあるいすみ市には「hinode」というコワーキングスペースもあり、
いつかそちらにもお邪魔してみたいと考えています!(1ヶ月のいなフリに参加したいー!)

さいごに

今回の「1から始めるブログの作り方」の講師のみなさん、ありがとうございました!
おかげさまで楽しく実りある週末を過ごすことができました!!

・圓岡由衣さん(まるちゃん)
Blog : まるろぐ / twitter : @yuimaruuuuu

・黒田剛司さん(くろぽん)
Blog:くろろーぐ / twitter : @ktsuyoc

・山口拓也さん(いけちゃん)
Blog:日本の田舎を開拓してみる / twitter : @ikechan0201

-気になる人!

Copyright© Spoil Yourself , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.